2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の干支

ランチの後はチェックインまでの時間で、来年の干支・うさぎ神社へ。 京都・うさぎ神社の岡崎神社。 あっちもこっちもウサギだらけ! 黒いウサギ 岡崎神社の御朱印。 ウサギみくじは大吉でした。 願い事かなうかな? 後はチェックインして個人的に一番楽しみ…

京都の老舗食堂

1泊2日で京都旅行へ。 昼前に家を出て京都の老舗食堂・ハイライトでランチしました。 メニューの種類がたくさん有りますが人気のカラフルジャンボチキンカツ定食をオーダー。 910円也。 チーズとデミと大根おろしポン酢の3種の味が楽しめます。 コロモもサク…

牡蠣食べ放題

室津まで牡蠣食べ放題に行ってきました。 毎年1度は行きますが今年は初場所、2時間2000円と超割安です。 まだ時期が早いのか少し小ぶりです。 焼き牡蠣だけでは飽きてくるので、アヒージョ用でオリーブオイルを温めておきます。 男2人で食い続けて 100個は食…

寒い

休日のランチ。 本日は寒すぎでどこにも行く気になりません。 朝も遅くまで布団から出れず(笑)空腹で仕方なく起きました。 10時前に何食べるかと冷蔵庫を物色しましたが何も無いので昼兼用でランチに行くことにしました。 寒いしラーメン、時間的にはもっ…

映画鑑賞

明日は休み、何も予定が無いのでレイトショーで映画鑑賞です。 クランクイン後の最初の週末でしたが開演ギリギリに行っても楽勝で後方の真ん中辺りの席をGETできました。 今回観たのは アバター2 前回が良かったので期待してましたが、個人的な感想としては…

ピアハウス六甲

本日のランチはうどんセット・550円也! 肉うどん、魚フライ、炊込みご飯。 安すぎる! 肉うどんは肉多め、うどんの腰は無いけど出汁は美味い、冷凍フライも値段考えると許容範囲です。 腹パン、昼から眠くなりそうです(笑) 客層はガテン系の方が多いです…

回転寿司

我家から車で15分圏内に回転寿司が3軒になりました。 まだ関西圏では店舗数が少ない「はま寿司」が出店してきました。 早速プレオープンに予約して調査! 回転せずに注文したらスグに到着します。 感想としては合格だと思います。 醤油の種類が多くそれぞれ…

肉肉しい!

休日のランチ。 YouTubeで観て気になってた、噂のクレイジービーフへランチに行きました。 ランチメニュー 目的の品が売り切れで、ばか盛りスタミナ焼肉定食をチョイスして待ちます。 豚肉400gの野菜炒め、甘めのタレで白米が進む、汁は豚汁と肉吸から選択で…

出石そば

カニ旅行の帰り道、出石に立ち寄りランチする事にしました。 目的地の近又さんは定休日、何処にするか迷いましたが左京さんに入店しました。 とりあえず3人で3人前注文! ペロリと食べて15皿追加! ペロリと食べて15皿追加(笑) 少し苦しんで! 20皿完食で…

クーポン

カニ旅行の2日目は3人分のクーポンを使うこと! まず干物を買いに魚屋へ! メジロ1500円(笑) カニ、かに、蟹だらけ(笑) カニはパスしてカレイとアジの干物、竹輪、ちりめんなどをクーポンで買って次へ。 直売店で今が旬の梨・あたごを現金で買って! 道…

朝飯

カニ旅行の朝飯! 旅の朝飯って食えてしまう。 日本の朝食、おかわり3杯、腹パンです。 ハタハタ、美味い! お米は釜炊きでツヤツヤ銀シャリ! おばあちゃんの沢庵! 田舎の味で美味い、買って帰ります。 朝から腹パン(^^) 全国旅行支援クーポンで土産に続く…

カニ・蟹

娘も仕事が休めたので久美浜までカニを食べに行くことに。 全国旅行支援も使えてラッキー! 3人で15000円安くなって、平日のクーポン9000円分もらえます。 11時出発、天気が悪く大雨で道中の観光は無しにして宿へ直行です。 チェックイン後は明日の土産を探…

メジロ

平日の休日、釣友5名でノマセ釣りにいきました。 少し餌のアジが厳しくなってきたそうですが、問題無く半日分は確保でき戦闘開始、頻繁に当たりが出てもフックアップせず苦戦しましたが何とか65㎝のメジロGET。 その後にもう1匹同サイズを追加して終了! 午…

ステアリング

ステアリングの革が剥がれてきたので取替。 ステアリングヒーター付きで純正は6万位らしいので躊躇してましたが、剥がれが気になりウッドコンビのヒーター付きステアリングに取替えることにしました。 新車外しの未使用品を格安で手に入れ、取替に挑戦。 エ…

平日の休み、釣友2人と西の海に青物狙いで釣行しました。 初場所で餌のアジ場がわからず船着でサビキましたが結構手強い(TT) なんとか半日分のアジ他を確保してノマセ開始しましたが潮が速すぎる! 浮き流しでは餌が持たないのでエレベーターで潮待ちです。 …

閉店前に再訪

先日行った就労支援のレストランへ再訪です。 今月末で閉店するそうですが、やっぱり野菜は新鮮で満足度が高い店でした。 ビュッフェスタイルでサラダ爆盛りからスタート、惣菜責めてコーヒーとデザート、果物でフィニッシュしました。 メインは無いけど和洋…

紅葉

六甲山の紅葉がピークを迎えた休日。 摩耶山へ紅葉鑑賞に行ってきました。 今年の紅葉は綺麗に赤く染まってます。 風も無く湖面に映った山並や紅葉が素晴らしかったです。 駐車場も無料、多くの方が来てました。 朝夕は肌寒くなってきましたが昼間はロンT1枚…

お肉

皆既月食の夜、仕事仲間と少し早い忘年会。 友人のカメラマン撮影。 2ヶ月前から予約してた焼肉?店で11名が集まり、楽しい会合でした。 初めにサラダ、ナムルとキムチの盛り合わせが出てきてお肉スタート! 塩たん 炙り 肉寿司 焼き野菜 各種ステーキ ミノ…

野菜

SNSで野菜が美味しいブュッフェを発見! 場所は六甲山・森林植物園の近く。 これは行かねばとランチに行ってきました。 11時30分オープンに合わせて出発、5分前に到着しました。 本日のお店は 就農レストラン・ジリオビアンコⅡ 就労支援で働く方達が作った野…

地車

灘のだんじり! 家の近くの防災公園に地域の地車が集合しました。 昨年はコロナで中止でしたが今年は開催。 若いお兄ちゃんやお姉ちゃんが張り切って頑張ってました。 八幡、新在家、篠原、五毛、畑原、都賀、上野 それぞれ大きさや形が違って格好良かった!…

ノマセ

最近の大阪湾は青物一色! ウズウズして初戦に行ってきました。 餌のアジも簡単に確保して朝一から投入できました。 水面にはカタクチの大群、水中には小鯖とアジだらけで、そら青物祭りになるのはわかる! 朝一からウキが沈んで 63㎝ すぐに 64㎝ しばらく…

火事

なんか焦げ臭い? 窓を開けると,ますます臭い! サイレンが近寄って来る? 家の横で止まった? 騒がしくなってきたので家から出て行くと2軒隣のマンションで火災が発生してる。 消防車が10台位と野次馬で混雑してました。 マンション住人の知り合いか居たの…

BBQ

夏の終わりにBBQ! 釣り仲間20数名で懇親会を兼ねたBBQを開催しました。 昔は堤防でも砂浜でもBBQができましたが昨今はどこもダメダメ(TT) 本日はBBQスペースをお借りしてワイワイガヤガヤ楽しみました。 場所代込みの2500円! 楽しめました! 昼からは渡堤…

コスモスと爆盛りランチ

平日の休み、満開のコスモス鑑賞に行くことになりました。 まずはランチと言うことで 加古川・中華料理 大和 今年の1月?にオモウマで放送されてからは連日満員御礼らしく、材料がなくなったら早仕舞いする日も有るそうです。 ご高齢のスタッフで廻してはの…

明石焼き

平日の休日、明石のふなまちへ玉子焼を食べに行きました。 超人気店・ふなまち 9時に家を出て10時到着でポールポジションは取れませんでしたがセカンドポジションで開店まで30分待ち。 その後も並びは伸びて、開店前には20人以上は並んでました。 土日はどれ…

黒枝豆

天気の悪い日曜日。 旬の味覚、黒枝豆を買いに行きました。 JA・パスカル三田 以前は篠山まで行ってましたが、三田産でも十分に美味い! 9時に家を出て10時到着、駐車場は超満タンで黒枝豆コーナーに枝付きは少ししか残ってません(笑) なんとか1株だけGET…

アサギマダラ

摩耶山・天上寺でアサギマダラ鑑賞! 朝一のオープンダッシュでポールポジション確保、誰も居ない中で無警戒の蝶をのんびり鑑賞できました。 昨年よりは少ないそうですが、結構な数が飛んでます。 渡り蝶、しばらくすると次の場所に飛んで行くらしいです。 …

イタリアン

平日の休み、嫁がスパイシーカレーが食べたいと言うので水道筋商店街の名店へ。 毎週月曜日から水曜日が定休日とは(笑) 仕方なく隣接のイタリアンに入店してランチコースを注文しました。 11時30分に入店しましたが1席以外は全て予約で何とか2人席にギリ着…

焼肉?

コロナも市民権を得たのか、少しづつですが夜の会食が増えてきました。 今回も業界仲間の集まりで阪神今津駅から徒歩数分の「牛倭心伝」さんで集合です。 サラダとキムチから始まって 牛タン! 牛しゃぶ ミノ ステーキ カルビとハラミ これ以外にてっちゃん…

カレー

毎度のピアハウス! 今日は初カレー340円? 安すぎるやろ(笑)