2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶ

大寒波の夜、初のしゃぶ葉へ。 以前から嫁のおすすめで行こうと思ってましたので初訪しました。 期間限定のアンガス牛とイベリコ豚のコースをオーダー。 どっちがどっちか分からない(笑) 出汁はすき焼き味と追加で柚子塩だしにしました。 つけダレも色々有…

長田・お好み焼き

とある休日、何もないので大好きロピアに買出しへ行きました。 お昼前に到着しましたが、お腹が減ったので買出し前にランチ、どこに入るか街ブラしてそばメシで有名な青森に行きましたが満席(T_T) 近くに商店街が有ったので突撃したら下町感満載のお好み焼き…

コロナワクチン

1年ぶりに4回目のコロナワクチン接種を神戸市役所24階の夜間で接種しに行きました。 仕事終わりで接種できるので助かります。 18時30分の予約でしたが15分前到着で10番。 大渋滞ではないですが、感染者数が増えてきたので4回目、5回目接種の方が来てるみたい…

えべっさん

毎年、西宮えびすに行くのですが今年は柳原えびすを参りました。 残り福の12時、人はまばらでスイスイ歩けます。 大黒天から参拝して えべっさんへ 今年も昨年同様にとお願いします(^^) 今日は休みで朝からゴロゴロしてたので運動不足解消に神戸駅まで約2㎞…

湊川神社

休み最終日の4日、湊川神社へ。 お参りと御朱印GETへ行きました。 流石に人も多くなくスムーズに参拝できました。 御朱印もGETして、元町商店街を散策しながら帰宅します。 道中、憧れの車 トヨタ2000GTが展示してました。 少し疲れたので人気の純喫茶・サン…

南禅寺〜八坂神社

2日目は朝から南禅寺へ。 宿に車を停めたまま、バスで移動します。 南禅寺の目的は御朱印と真っ直ぐな線路を見ること。 最寄りのバス停から1km弱歩いて南禅寺に到着しました。 御朱印は紙でもらって後で貼るタイプでした。 真っ直ぐな廃線 一通り見てから帰…

京都旅行

12月の全国旅行支援最終日に京都へ。 嫁が泊まってみたかった、知恩院・和順会館へに行ってきました。 目的は宿泊翌日、朝のお勤め体験で日常では体験できない空気感を味わうこと。 朝6時に集合して薄暗い中、阿弥陀堂でのお勤めからスタート。 阿弥陀堂での…

京都・焼肉

チェックイン後は祇園界隈を街ブラしました。 今年の漢字? 先斗町からの予約済、アジェへ。 塩ホルモンが有名で、特に丸腸のホソが人気みたいです。 タレが洗いダレで脂を落としながら食べるのですが、最初は物たりません。 食べ進めると、あっさりするのか…

新年会

1月2日、釣り仲間有志8人と新年会です。 毎年2日に続けてましたが、昨年・一昨年はコロナ禍で中止、久しぶりに集まれて楽しい時間を過ごせました。 みんな釣りバカばかりです。 釣りの話しは尽きませんが3時間でお開きにしました。 本年もよろしくお願い致し…

福袋

なんとなく唯一エントリーしてた、マクドナルド2023年福袋が当選してました。 Twitter等で当選漏れの方が多い中で何となくの私が当選したのは申し訳ない感じです。 4つのノベルティと商品引換券付きで3000円強の商品券が付いて価格3000円。 ノベルティが欲し…

卯年

新年明けましておめでとうございます! 2022年12月31日、11時30分に家を出て近くの氏神様に初詣が毎年のパターンです。 今年は寒くなくて助かりました。 おみくじも上々大吉でした。 今年も1年、良い年になるように(^^)