長田のお好み焼き NO.2

以前に長田のお好み焼きを食べて感動したので、大好きロピアのついでにランチへ。 美味しいお店の情報集めをして今回の訪問先は お好み焼き・ゆき ネット情報ではフロアの女性店員が態度悪いとか書いてましたが、店員よりもお客に問題が有るのかなと思うくら…

菜の花

先日、菜の花を見に行ってきました。 昨年も行った神戸総合運動公園・コスモスの丘 確かに綺麗ですが・・・ 早々とベンチでランチ検索(笑) ひたすら嫁が満足するのを待ちます。 最近は御礼奉公が増えてます(笑) 嫁が喜んでるから良しとするか!

桜 NO2

国宝・浄土寺も桜が満開! 帰道に立寄りました。 桜が満開、御朱印も頂いて 平日は人も少なくてのんびりできます。 近くにソフトが美味しい牧場があるみたいなので、少し寄り道しました。 共進牧場さん。 牛も触れるし、食事もできる。 ソフトは美味かったで…

桜満開の休日、小野の桜つづみ回廊へお花見に行きました。 満開の桜! 朝一9時30分到着で駐車も楽勝、ちょうど見頃の桜は圧巻でした。 帰る頃には駐車場待ちになってました。 早起きは三文の徳(笑) 去年は葉桜のタイミングでしたが、今年は天気も最高の日…

室津の牡蠣

釣り仲間4人で牡蠣の食べ放題へ。 天気は最高、テントの中でBBQですが青空の下でお願いしました。 雲一つ無いです。 アヒージョの準備をしてから焼き始めます。 4人で200個位は食べたと思います。 激安食べ放題、水揚げして洗いたてが運ばれて来ます。 最近S…

さいきんのランチ NO.3

最近のランチ NO.3 どんぶりころころ・ともだち丼カレー味! 850円でこのボリュームはビックリ。 ご飯大盛り無料、でも普通盛りで充分腹パンになります。 トンカツと鶏胸カツがてんこ盛りで食べても食べてもご飯とカツが減らない(笑) 20年前なら大盛りでも…

城南宮の枝垂れ梅

梅の季節、どこかに鑑賞に聞きたいと言われたので1度は見ておきたい城南宮の落椿&枝垂れ梅を見に行くことに。 満開の時期は平日でも8時30分には無料駐車場が満車になるらしく、7時30分に出発しまし8時20分に到着しましたが何台かは駐車してました。 鳥居を越…

ミモザと御朱印

快晴の休日、枝垂れ梅を見に行く予定てましたが用事ができて近くの公園にミモザ鑑賞と御朱印をいただきに行きました。 ほぼ満開のミモザ マクドでランチしてから近くの神社へ。 御朱印GETして帰宅しました。 先週までは寒かったのに今週はぽかぽか陽気で過ご…

さいきんのランチ NO.2

最近のランチ NO.2 讃松庵・とり天ぶっかけ 大きめのとり天が5個と800gのうどん。 暖かいうどんに冷たい出汁でオーダー。 変則的な注文でオーダー確認されました(笑) 冷は腰が強すぎるし、温うどんに冷ダシが最高な組合せだと思ってます(^^) 1時30分からの…

氏神様

寒い休日、どこも行くとこ無いので氏神様に御朱印をもらいに行ってきました。 六甲八幡神社 初詣は毎年お参りさせていただいてます。 近くで遠い氏神様(笑) ようやく御朱印いただけました!

ビッグひなまつり

本日は小野市のビッグひなまつりへ! 初めて訪問なので、朝一オープンを目指して出発しました。 江戸時代から現代までの雛人形がたくさん展示してます。 入場料200円は安いけど、さっと見て回り車待機です(笑) 嫁は大満足してました。

甲冑工房 丸武

2日目の観光はホテルの近くから桜島を遠めに見てから甲冑工房の見学に行きました。 先日観賞したレジェンド&バタフライにも甲冑を納品しているそうです。 100万から700万円位、細工が細かいのは高いそうです。 知ってる武将が並んでました。 凄い数の甲冑が…

白熊と黒豚

チェックイン後、夕食まで少し時間が有ったので鹿児島で有名なカキ氷、白熊をいただきに行きました。 カップの白熊は知ってましたが、本場の白熊は氷がふわふわでなかなか美味い。 白熊後は会食会場まで鹿児島の繁華街を徘徊します。 会食会場 豚しゃぶ、さ…

ランチから霧島神社

鹿児島到着後に昼食会場へ向かいます。 鶏は宮崎の名物と思ってましたが鹿児島も有名らしい。 みやま本舗 鶏の刺身 地鶏の焼肉、歯ごたえがあって美味い! ファイヤーしながら美味しくいただきました。 その後は雨の中霧島神社へ。 めっちゃでかい御神木。 …

鹿児島へ

リムジンバスで大阪空港へ 鹿児島へ1泊2日の研修旅行へ。

レジェンド&バタフライ

相変わらず寒い! どこかに行く気もしないけど、家でゴロゴロは健康に悪いので映画鑑賞に行きます。 今回は1月27日クランクインしたキムタク、綾瀬の主演映画を見に行きました。 ファーストデイで1200円也です。 まだ始まったばかりで人が多いことも考えて事…

さいきんのランチ NO.1

最近のランチ 兵庫・点勝園の唐揚げ定食! 唐揚げてんこ盛りとスープ、白米が終わったので料金同じでチャーハン付き。 コスパ最高、街中華最高です。 ちょくちょく来てます(^^) 鳴尾・四川料理 鴻福門の麻婆定食! 麻婆、鶏サラダ、スープ、ザーサイ、杏仁付…

しゃぶしゃぶ

大寒波の夜、初のしゃぶ葉へ。 以前から嫁のおすすめで行こうと思ってましたので初訪しました。 期間限定のアンガス牛とイベリコ豚のコースをオーダー。 どっちがどっちか分からない(笑) 出汁はすき焼き味と追加で柚子塩だしにしました。 つけダレも色々有…

長田・お好み焼き

とある休日、何もないので大好きロピアに買出しへ行きました。 お昼前に到着しましたが、お腹が減ったので買出し前にランチ、どこに入るか街ブラしてそばメシで有名な青森に行きましたが満席(T_T) 近くに商店街が有ったので突撃したら下町感満載のお好み焼き…

コロナワクチン

1年ぶりに4回目のコロナワクチン接種を神戸市役所24階の夜間で接種しに行きました。 仕事終わりで接種できるので助かります。 18時30分の予約でしたが15分前到着で10番。 大渋滞ではないですが、感染者数が増えてきたので4回目、5回目接種の方が来てるみたい…

えべっさん

毎年、西宮えびすに行くのですが今年は柳原えびすを参りました。 残り福の12時、人はまばらでスイスイ歩けます。 大黒天から参拝して えべっさんへ 今年も昨年同様にとお願いします(^^) 今日は休みで朝からゴロゴロしてたので運動不足解消に神戸駅まで約2㎞…

湊川神社

休み最終日の4日、湊川神社へ。 お参りと御朱印GETへ行きました。 流石に人も多くなくスムーズに参拝できました。 御朱印もGETして、元町商店街を散策しながら帰宅します。 道中、憧れの車 トヨタ2000GTが展示してました。 少し疲れたので人気の純喫茶・サン…

南禅寺〜八坂神社

2日目は朝から南禅寺へ。 宿に車を停めたまま、バスで移動します。 南禅寺の目的は御朱印と真っ直ぐな線路を見ること。 最寄りのバス停から1km弱歩いて南禅寺に到着しました。 御朱印は紙でもらって後で貼るタイプでした。 真っ直ぐな廃線 一通り見てから帰…

京都旅行

12月の全国旅行支援最終日に京都へ。 嫁が泊まってみたかった、知恩院・和順会館へに行ってきました。 目的は宿泊翌日、朝のお勤め体験で日常では体験できない空気感を味わうこと。 朝6時に集合して薄暗い中、阿弥陀堂でのお勤めからスタート。 阿弥陀堂での…

京都・焼肉

チェックイン後は祇園界隈を街ブラしました。 今年の漢字? 先斗町からの予約済、アジェへ。 塩ホルモンが有名で、特に丸腸のホソが人気みたいです。 タレが洗いダレで脂を落としながら食べるのですが、最初は物たりません。 食べ進めると、あっさりするのか…

新年会

1月2日、釣り仲間有志8人と新年会です。 毎年2日に続けてましたが、昨年・一昨年はコロナ禍で中止、久しぶりに集まれて楽しい時間を過ごせました。 みんな釣りバカばかりです。 釣りの話しは尽きませんが3時間でお開きにしました。 本年もよろしくお願い致し…

福袋

なんとなく唯一エントリーしてた、マクドナルド2023年福袋が当選してました。 Twitter等で当選漏れの方が多い中で何となくの私が当選したのは申し訳ない感じです。 4つのノベルティと商品引換券付きで3000円強の商品券が付いて価格3000円。 ノベルティが欲し…

卯年

新年明けましておめでとうございます! 2022年12月31日、11時30分に家を出て近くの氏神様に初詣が毎年のパターンです。 今年は寒くなくて助かりました。 おみくじも上々大吉でした。 今年も1年、良い年になるように(^^)

来年の干支

ランチの後はチェックインまでの時間で、来年の干支・うさぎ神社へ。 京都・うさぎ神社の岡崎神社。 あっちもこっちもウサギだらけ! 黒いウサギ 岡崎神社の御朱印。 ウサギみくじは大吉でした。 願い事かなうかな? 後はチェックインして個人的に一番楽しみ…

京都の老舗食堂

1泊2日で京都旅行へ。 昼前に家を出て京都の老舗食堂・ハイライトでランチしました。 メニューの種類がたくさん有りますが人気のカラフルジャンボチキンカツ定食をオーダー。 910円也。 チーズとデミと大根おろしポン酢の3種の味が楽しめます。 コロモもサク…